Skip to main content
Konu Photo Contest

甲奴町写真コンテスト

令和7年度甲奴町写真コンテスト入賞者発表

甲奴町写真コンテストの応募ありがとうございました。
厳正な審査の結果、入賞作品が決定いたしましたのでここに発表いたします。








藤原敏明(三原市)

小童祇園祭り









田中里紗(三次市)

甲奴町 風景










輿

生田正幸(三原市)

小童祇園祭り




田中祥一郎(三次市)

甲奴町 風景




野田悦登(熊野町)

須佐神社 的弓祭




村上 泉(熊野町)

小童祇園祭





佐々木康夫(熊野町)

小童祇園祭






信清明彦(庄原市)

甲奴町 風景




古田信子(熊野町)

小童須佐神社 御水汲み神事

総 評

今年のコンテストは「小童の祇園祭」と「的弓祭」を撮影した作品がほとんどを占めました。全23点の応募作品のなかから、最優秀賞1点、優秀賞2点、入選6点を選出させていただきました。


最優秀賞 「ご神儀入場」 藤原 敏明 神儀の一行が参道の途中で待機しているところを、少し高い位置から見下ろして撮影しています。人物の動きを見定めながらタイミングよくシャッターを切っており、画面に隙がありません。広めにとった画面構成により、臨場感がよく出ています。


優秀賞 「おそろいの髪飾り」 田中 里紗 三体のお地蔵さんの頭にトンボが止まっています。撮影者はこの瞬間を見逃さず、シャッターを切りました。それにしてもトンボが実にいい位置に止まってくれましたね。いいアングルで捉えたお地蔵さんの柔らかな表情にも癒されます。タイトルもぴったりだと思います。


優秀賞 「これより三体神輿」 生田 正幸 出番を待つ三体の神輿の横で二人の神職がお話をされています。これからの段取りを確認されているのでしょうか。撮影者は少し低い位置から神輿にぐっと近づいて撮影しました。仕上げもよく、画面全体から祭の本番を前にした厳かな雰囲気が伝わります。


入選作品は6点でした。この中で特に注目したのが、とんどの写真です。これまであまり見られなかった甲奴町の風土を表現した作品です。甲奴町には的弓祭のようによく知られた行事だけでなく、四季折々に魅力的な被写体が数多くあります。撮影の対象をもっと広げていただいて、あなたにしか撮れないオリジナリティーあふれる作品を応募されることを希望します。近年自家プリントが増えてきましたが、まだまだ仕上げがよくない写真が見受けられます。この点を留意してください。またタイトルも作品の一部だということをお忘れなく。次回の応募もお待ちしています。

令和8年2月4日 審査員一同 

3月末まで

令和7年度甲奴町写真コンテスト作品展

コーヒー&パスタ あみん
ギャラリーにて、
甲奴町写真コンテスト作品展
を開催しています。
ぜひお越しください。

営業時間 9:00am~8:00pm 定休日 毎週月曜

主 催 甲奴町観光推進協会

共 催 いこいの森弘法山活性化委員会・甲奴町振興協議会連合会・三次広域商工会甲奴支部
〒729-4101 広島県三次市甲奴町本郷10940 TEL 0847-67-3535 (ジミー・カーターシビックセンター内)